薬物依存症からの回復を目指す

モモちゃの言いっぱなし

幻覚、幻聴、フラッシュバック①

幻覚、幻聴、フラッシュバック!

幻聴、幻覚、フラッシュバック!

メロディをつけてシャウトしたら、

韻を踏んだノリのよいラップが歌えそう…。

 

モモの薬物使用歴は10年以上になりますが、

フラッシュバックらしきものは二回ほど経験しました。その時の症状がフラッシュバックだったのか、何か他のものなのか今でもわかりません。フラッシュバックをネットで調べてみると、基本的には幻覚剤の使用によって体験したものが、薬物を使用しなくとも突然現れる症状のことらしいです。正式には「幻覚剤持続性知覚障害」というらしい…。

日本では覚醒剤による精神病の再発をフラッシュバックと言ったりするようですが、世界的な

知見ではフラッシュバックという名称は当てはまらないようです。日本は適当だよねぇ〜。

 

モモが経験したものをフラッシュバックだと思った理由は、薬物を使用してないのに使用した時のような症状があったからです。

でも、気持ちいいとか多幸感を感じたわけじゃない。ちなみに幻覚剤のフラッシュバックは「気持ちいい」も感じるそうです。

ネットにある覚醒剤のフラッシュバックは、長い期間断薬していても、ストレスやアルコールを大量に飲むことで起きることがあるとあります。モモの時もたしかにストレスはあったと思います。非常に蒸し暑い場所に長時間居続けたのが原因だと思います…。もしかしたらただの脱水症状かもしれないけどね…。

その時は完全シラフで、特に体調が悪いわけでもなかったです。蒸し蒸しするなぁ〜と思っていたけど我慢してた。

そしたら急に全身がソワソワしてきておちつかない…。なんだか気持ち悪くなってきた…。

そのうち全身からじと〜っと汗が出てくる。

冷や汗っていうやつです。

「ちょっとおかしい…」

自宅が近くだったので、未練タラタラその場を離れてすぐ帰宅しました。エアコンが効いた部屋でしばらく休んだら治りましたが、ソワソワした感じや全身が痺れる感じなど薬物使用時のアタリに近いものがあったので、これがフラッシュバックかな…と思いました。

未練タラタラ?

エアコンがあまり効いてないパチンコ屋でジャグラーを打っていたのでした(^_^;)。

あとの一回は新幹線に乗車していた時でしたが、やっぱり蒸し暑さと狭苦しさを感じていて同じような症状が出ました。その時は新幹線のデッキに倒れ込みしばらく横になりました。その時は女の車掌さんだったのですが、優しい人で心配して何度も声をかけてくれて医務室に行くように言ってくれたのですが、動けなかった…。デッキに寝ているのも許してくれたので、「すいません」「すいません」と言いながらしばらく冷たい床に身体を押しつけるように横になっていたら治りました。

どちらも蒸し暑さや狭苦しさなどがあって、身体を冷やすことで回復したから、ただの脱水症状だったかもしれませんが…。

モモはアルコールを飲みます。そんなに量は飲まないし、ちょっと飲み過ぎたかな…と思っても先に書いたような症状は出たことはありません。やっぱりフラッシュバックじゃないのかな?ネットにはやめて10年経っても突然フラッシュバックの症状が出ることがあるとあります。この先出ないでほしいですね。

(つづく)