薬物依存症からの回復を目指す

モモちゃの言いっぱなし

アルコールは薬物です。

モモはアルコールを飲みますょ🍶

好きなのは日本酒😘。

ビールも、有ればたまに飲みますが、わざわざ買いに行くならコロナビール🍺ライムも必須。

でもたくさん飲むわけじゃないし、いつも飲んでるわけじゃありません。

最近は週に一度か二度飲みますが、薬物を使用していた時は年に数回でした。

 

若い頃はお酒を飲める体質ではなかったですが、お酒を飲む機会はよくありましたぁ。

でも、ビールの中瓶を1本でも飲んだら、よく気持ち悪くなって…🤢後悔してた。

合わない体質と思ってました…。

モモの父も若い頃は飲めない体質だったみたいですが、ある年齢を越えたら飲めるようになったと言っていました。モモもいつの間にか、お酒が飲めるようになったみたいです。

日本酒も実は大嫌いだったのですが、今飲む時はほとんど日本酒🍶。

 

薬物とは縁がない頃、新宿歌舞伎町のお寿司屋でバイトをしてた事があって、そこで日本酒の味を覚えたと思います。

休憩中に隠れて飲んでたわけじゃないョ。

夜から深夜までの営業で、どこかの親分さんとかが来るような店だったから、高級な寿司屋だったと思います。そこで、来店したお客さんに「あがり」を出したり、アルコールを出す夜勤のウェイターをしていました。

お酒担当のモモは、日本酒を一升瓶から徳利に移す時によく指にお酒が沁みてしまうので、それをペロって舐めていました。微々なるものでしたが、美味しかった…。

それを繰り返すうちに味を覚えたようです。

日本酒の銘柄は「香梅」です。

ネットで調べてみたら、今、一升瓶で8,000円近くするお酒なので、いいお酒だったと思います。

 

ここで、お酒の話しをするつもりじゃないですよ、お酒ではありますが、アルコールの事。

薬物のお話しです。かと言って専門的なお話しをするわけではないです。

 

モモが覚醒剤を使用し始め頃はネットにも薬物の情報がたくさん掲載されていて、そこから薬物の効能や使用の仕方、禁止行為などの知識をつけていました。初めての使用は静注です。

水溶液の入ったペンは、勧めてくれた人が作ってくれましたが、腕を出して止血バンドも巻かずに自分で打ち、一発で血管にヒットできたのは、ネットの動画を日頃から繰り返し見ていたからだと思います。その時に、勧めてくれた人が教えてくれたことの一つに「アルコールとシャブは絶対に併用しちゃダメだよ!」というものでした。

他にも、追い打ちは何時間空けるとかペンのまわし打ちをしないとか教えてくれましたが、アルコールとの併用はネットにも掲載されていたのでそれはずっと守ってた。と言っても、酒飲んでシャブやってる人普通にいるんだよね。

普段、病気になってお薬飲む時もアルコールは厳禁と指導されると思います。

モモは10年以上の使用歴でアルコールとの併用はありませんでした.なので、薬が手元にあって使用したいけど、今使用してしまうと後で困るような用事がある場合はアルコールを飲んだりしてました。薬をやらないようにお酒を飲んでた感じです。薬物依存症のプログラムには、アルコールは薬物への欲求を強くするから禁酒することを前提としています。ダルクや薬物依存症支援施設ではアルコールは禁止のはず。

覚醒剤はアッパー系、アルコールはダウナー系、まったく正反対のものだよね。

シャバでは、モモのまわりにお酒を飲んで薬物を使用する人はいなくて、いたら注意してたくらいだけど、服役中に知り合った売人さんは、「お酒はみんな飲んでやってるよ」「そのほうが効きがいいじゃん」みたいなことを言っていて、そういうものなんだぁ…とも思いました。たしかに、薬の効能は上がると思う。

効きがよくなるってのも気になるけど、出所後にスリップした時も、アルコールとの併用はしなかった…シアリス飲んだ時ヤバかったからなのもあるかな…🫣。

 

仮釈放時の薬物プログラムの中で、そこにゲストで来ていたお医者さんが、あたりまえのように「アルコールは覚醒剤と同じ薬物です」

と、言っていました。

「そうなんだぁ…そうだよね…」

アルコールは合法だけど、覚醒剤は違法。

でもどちらも依存性のある物資。

 

最近は週に一度、モモが作った美味しいおつまみを食べながら家族と薬物🍶を嗜みます。

酔いが少し回ってきた時に、家族にこう言ったことがあります。

「お酒を飲むとたしかに気持ちよくなるけど、シャブのほうが断然いいよ!数十倍いい!

気持ちよくなるけど、やっぱりシャブには敵わないよ…」

モモは、アルコールが薬物の代替えにはならないと思っているので、依存対象にはならないと思っています…。

が!よく薬物をやめ続けてる人が代替えにアルコールに走るという記事を見たことがあります。そしてそのアルコールで身体を害する人もたくさんいるようです。

 

合法な薬物ですが、モモはアルコールが世界でもっとも毒性の強い薬物だと思っています。