
~選挙スペシャル~
🗳️
五月の最終日、モモは約一年ぶりにボランティア活動をしました💪
何をしたかというと、モモが今住んでいる東京都中野区で六月七日(日)に行われる、中野区区長選挙と、区議会議員補欠選挙のポスター貼りです。
前回は去年、真夏の参議院選挙でした。
モモが推す政治団体のポスター貼りでしたが、結果的には立候補者十二名のうち、誰一人当選することもなく終わりました。
その際、組織票の強さというものを感じましたが、なによりも、国民の半数が選挙に行かないという現実を目の当たりにし、他人様の挙動より、自身のこれまでの無関心さを改め、日本の現状をより深く知ろうとするきっかけにはなったと思います。
そして向かえた、今年冬の衆議院選挙❄️
既存政党の望ましくない政策の続く中、保守系といわれる言論人が集結し、結束するような傾向も見られて期待するところもあったのですが、結果的には信じられないほど惨憺たる結果を見ることにもなりました...。
つわものどもが夢の跡...
でもないんだけど、モモも一時は虚無感を感じていました。日本は政治を変えないと救われない...でも、変えるための唯一の方法である選挙でも変える事はできないんじゃないのか😳?!
その後、なりすましや二重投票などの不正が発覚して逮捕者が出る中、選挙結果そのものの疑惑を正そうと戦っている人がいる一方で、梯子を立て替えるが如く、次の機会を見据えて進み出す人もいました。
選挙が盗まれた!!
投票に行きましょう!!
道が違っても同じ穴のマグマ🔥...噴き出す穴は違えども源は同じ。
日本をあきらめていない人たちだとモモは思っています。
モモはそんな人たちを応援していきたいし、できる事があれば力にもなりたい💪...と言ってもポスターを貼るだけの事ですが、今回もそんな志を感じ、ボランティア活動に参加しました。

二度目のポスター貼りは前回と同じ場所。前回は猛暑で、掲示板のポスター貼り付け位置も高く、スマホの地図アプリに逆に迷わされたこともあって、丸二日もかかってしまいました。
今回は真夏日程度の暑さ☀️
事前にルートも確認して準備も万全にしていた事もあり、手際よく一日実働9時間で担当区域を終わらせることが出来ました。
やっぱり、蚊にはチクっと刺されちったけどね😓
ところで!! 前回も感じた事なのですが、ポスターを貼る掲示板は、だいたい人目につきそうにない場所に設置されてるような気がします。同じ場所にいくつも集中していたりね...。
調べてみると、安全なスペースの確保など物理的な条件の厳しさがあったり、置かれる土地の所有者の許可が必要になったり、その理由は自ずと理解できるのですが、やっぱり疑問を感じてしまいます。
こんなところにあって、誰が見るんじゃろ😳
モモの担当地域には、個人宅の塀が一箇所あっただけで、そのほとんどが学校や公園など公共施設の植え込みやフェンス。他には、老人ホームやお墓を囲む塀などがありました。
大通りに面した学校のフェンスに設置してある掲示板もありましたが、細くて狭い道沿いに設置してある掲示板がほとんどでした。
このポスター掲示板...、見るとしたら子供?! 子育て世代?! お年寄り?!...🤔
掲示板設置には前提として、地域全体で公平に住民の生活導線上に置く
...と、あるようですが、モモはその前提条件にはそぐわないように感じ、逆に見せたい世代だけに見せるために置かれているような気がしました。
勘繰りグリグリ🤪?!
生活導線とは、日々の生活行動に伴う「人の流れ」を線として捉えた概念
思い浮かぶのは、通勤する道とか駅、商店街など買い物に行く道沿いとかだけど、そんなところに設置されていれば嫌でも目に入るよね?!
でも実際に設置されている場所は、どこも生活導線からは外れているように思います。
話は変わりますが、選挙に行かない世代は20代が最も多く、それに続くのが30代。逆に、選挙に行く世代は高齢者の60代・70代で、40代・50代はそのデーターの中程を占めているとの事。
生活導線で考えてみると、選挙に行かない世代の生活導線には掲示板は設置されてなくて、あまり見られていない。選挙に行く世代の動線には掲示板が設置されていて、必ず見られている。そのままデーターにも反映されているような気がします。
要は、選挙に行かない世代には選挙を知らせない、なるべく興味を持たせない。選挙に行く世代には支持政党の印象をより深く刻みつける。諸事情はどうあれ、結果的にはそんな意図があるのではないか...。モモはポスターを貼りながら道行く人たちを眺めつつ、そんな構造を感じずにはいられないポランティア活動でした。

今回、以前のブログでも記事にしたのですが、モモがSNS界隈で応援していた政治家志望の方が、有言実行、中野区区長選に立候補しました。彼にとって今回で三度目になる選挙です。
彼の座右の銘は「追随者になるな、挑戦者であれ」
20代の彼はモモからしてみればまだまだ若い...と、感じるところもあるのですが、彼に実際に会ってみて、話してみて、その誠実さと意欲、そして挑戦は、本物だと確信しています。
依存症から四毒抜き、そして政治への参加意識...これも、縁があって事!!
だからこそ、モモは応援しているんだっぺ😙!!
🍑
選挙制度は、遡れば紀元前八世紀には行われていたという記録があるそうです。日本での初選挙は明治二十三年の衆議院選挙が始まりらしいですが、選挙こそ民主主義を支える制度そのもので、人間が社会的動物として生きるために必要とされてきた仕組み。しかも、何千年も続いてきたもので、法律や憲法以上に大切なものだとも思います。
日本に限らず、その選挙が盗まれ操作されてしまえば、いつか必ず国は滅びてしまう...。日本の現状は嘆かわしいばかりですが...それでも諦めずに戦っている人がいる以上!! 微力ながら、モモもいっしょに抗っていきたいです💪今回の東京中野区の選挙...投票率が気になるところです...。
お読みくださりありがとうございました。🙇 モモ

















