薬物依存症からの回復を目指す

モモちゃの言いっぱなし!

幻覚、幻聴、フラッシュバック③

幻覚、幻聴についてお話しするのは3度目になります。以前掲載した①と②は、モモの体験から書き出したものです。

モモの薬物使用歴が10年以上とはいうものの、自分なりに量や回数を調整しながら使用していたし、現在は回復を目指してやらない日を続けているので、薬物による幻覚や幻聴、フラッシュバックは今のところ出ていません。

頻繁に使用していた時期も、自分がおかしくなっているような自覚もありませんでした。

 

使用が常習的になっていった頃、ある人と定期的に会い使用することがありました。使用量は少なく、お泊りして朝帰りしても普通に食事ができていました。

ある時2人で、

「これ(覚醒剤)、いつまで続けるの?」

みたいな話しをしたことがあります。

モモは始めたばかりだったけど、お相手は、

モモより少しばかり長かったのかな…。

もう、やめないといけないように感じていたのかもしれません。

「頭が、おかしくなりそうだと思ったら、やめないとね」

「そうだね、そうなる前にはやめないとね」

浅はかな会話ですよね…⁈ 

まだ楽しくて、素晴らしい薬に出会えたと夢中になってた時期でしたから、やめるなんて考えはこれっぽっちもなかったと思います。

その人は一人暮らしで、半年くらいお付き合いがありましたが、「薬物をやめるため」と言って実家に帰郷しました。

でも、結局は地元でも使用はやめられなかったみたいです。

 

薬物を使用して頭がおかしくなるということはあまりないと思いますが、薬物を使用しすぎて頭がおかしくなることはあります。

これはモモが何度も言っていることですが、身体に入れる物質は、薬物だろうが食物だろうが飲み物だろうが、過度な量を摂取すれば必ず副作用があるということです。典型的なのはオーバードーズですが、そこまでいかなくても、幻聴や幻覚、妄想を抱くことがあります。

覚醒剤は中枢神経系に作用します。

用法用量を守らずに無茶な使い方をしていれば、神経細胞を壊すと言われています。しかも、その量は人よっても違います。

モモが使用していた時は、初心者は3、少しばかり馴染んだら5、レギュラーは8〜10なんてのがありましたが、初心者の量の半分くらいでも死亡した例があるのを聞いたことがあります。薬物はアルコールと同じで、その使用する人の体質によって効果の度合いが違います。

過度な量、回数を使用すると自分をコントロールできないような副作用があると思います。

そういった過度な使用で、奇行を体験した方の懺悔や後悔の話しはYouTubeなどにもあるので見てみてくださいネ。

 

モモのまわりにはあまりいませんでしたが、

この人ヤバくない⁈、って人…いました。

ある日、三人で使用してた時に、みんなで同じ量の覚醒剤を摂取しましたが、一人だけ「少ないからもう少し足したい」と言い出し、10入れたいと言われました。大丈夫かなっと心配はありましたが、希望通りに摂取させるとヤバいことに…。素っ裸のままドアスコープを覗きだした…(これはいずれモモもやるようになります)。そしていきなり「暑いから外出する!」と言い出した…しかもスッポンポンで!

家主さんと協力してなんとか落ち着かせ、少し休ませてタクシーを呼んで帰宅させました。

初めての事だったのでモモは困惑してしまったのですが、家主さんは経験があったようで、上手く対処してくれました。

「知らない人呼ぶのは嫌なんだよね…あんなのたまにいるからさぁ…」

このことはモモにも責任があったことなので、

よ〜くお詫びして、その後も何もなかったで良かった…。

あとは、メールのやりとりで被害妄想がある人や勘繰りが強い人もいましたが、そういう人にはやんわりとお断りメッセージをして、会うことはなかったです。

でも、家族に対してのモモの勘繰りはあったと思います。普通じゃ考えられないような酷い言葉を言ったり、酷い態度をとって、辛い思いをさせてしまったと思ってます。🙇🙇🙇

 

一大事だぁ〜!ってのは、上に書いたことくらいだったと思います。

いつから頭がおかしくなり始めるのか…

そんな判断は自分ではできないョ。

判断できたとしても、自分の意志でやめることなどできませんョ!

過度な薬物使用が、身体や脳に悪い影響を及ぼすことは実際にあります。特に脱法ドラッグやデザイナーズドラッグは適量でも精神障害になってしまう場合もあります。一時期、脱法が流行ってた頃にいろんな事件があったよね。

薬物摂取して事故を起こした運転手が、ヨダレを垂らしてた映像…怖かったです。

「トー横」が注目されてテレビが取り上げ、やっと認知されましたが、市販薬のODも昔からあったんだよね。

 

モモは毎日使用するとかではなかったし、かと言って、たまポンでもない少し緩めな薬物使用だったはず…な、の、で、

ブログの記事もそんな雰囲気になっていると思い、自分と薬物使用経験のない方たちに釘を刺すつもりで記事を追加しました。

これでも緩いかもしれないけど…

どうか、お役に立ちますように^_^