薬物依存症からの回復を目指す

モモちゃの言いっぱなし!

市販薬でキ◯る⁈

覚醒剤の成分は市販薬にも含まれています。

詳細は省きますが、覚醒剤の原料になるエフェドリンなどが風邪薬や咳止めに含まれているそうです。微量なので処方通りに飲めば問題はないけど、大量に飲んだらラリれるそうです。

今、若い人の市販薬依存や、それによるオーバードーズが問題になってますよね⁈。

覚醒剤は戦前からあり、戦後、市販薬として販売されていたこともあり、今もネットには情報が溢れているので、使用する人はある程度の知識を持って使用しますが、市販薬となると始まりがいつからなのか、何を摂取しているのか?モモにはまだ未知でわからないです。

一昔前リタリンって名を聞いたときには、シャブにハマってた時期だったのもあり、スルーしてた。そもそも薬物依存症の始まりは医者が処方した痛み止めなどの薬が始まりだったような気がする。

最近のデーターでは、市販薬依存症者の数が、2012年から2020年までで約6倍以上に増えているそうですが、何人の6倍か調べてもわからなかった。ただ、未成年者60人に1人の割合で市販薬でラリった経験があるとのこと。

覚醒剤より多いよね⁈

違法薬物だと捕まるので、市販薬を代替えで使用する意味で増えているのか?

それとも市販薬の方が安く簡単に入手できて、自分の身体に合っているからなのか?

それともそれとも仲間に勧められて断り切れずにやってしまったのか…。

どちらにしても、大人を含め使用している子供たちは、やっぱり生きづらさを抱えた人間ですよね?

興味本位でやる人もいるかもしれないけど…。

 

最近、新宿に何度か行くことがありトー横近くを通りました。テレビ報道やYouTubeで放送されていた場所に、たむろしている子供たちも実際に見ました。

あそこにいる人間たちも、何かに繋がりたいから集まっているんですよね…きっと。

寂しさや辛さや傷を背負って集まって来て、何か楽しくなったり癒されたい気持ちがあって、そこに薬物が入り込んで来たんだと思うのですが…覚醒剤は逮捕されるリスクがあるから市販薬でラリる。

あそこに集まっている人間たちを見て、アメリカのケンジントンがダブります。

違うのは、繋がりが最初で、薬物はあとからだと思いますが…。

使用している薬物が違うのでゾンビにはなってないですが、仲間に言われるがままに予備知識もなく摂取しているから依存症やODになるんじゃないかな…。

正直モモは、市販薬を大量に飲むのは覚醒剤よりも身体に悪いと思います。

 

政府はこの問題に対して、また法律で対応できると思ってるようです。ドラッグストアに規制をかけることや、消費者の年齢確認などをしていくようですが、いくらでも抜け穴があり解決する法改正には思えないです。

 

依存症者や、生きづらさを抱えた人間たちへの助けはやっぱり民間頼りになるんですね…。

市販薬依存症のこと、もう少し勉強します。