薬物依存症からの回復を目指す

モモちゃの言いっぱなし!

職質

モモの職質経験は一度。

新宿歌舞伎町の職質通り…じゃなくて^^;

職安通りで職務質問されました。

職安通りは、東京都の新宿と新大久保の間、新宿よりで歌舞伎町の北端に位置する通り。

歌舞伎町と百人町を分け、歌舞伎町には繁華街、百人町にはコリアンタウンがあり、人通りが多く、警邏中パトカーもよく見かける場所です。

モモが昔、歌舞伎町でよく利用していたラブホに行く時に通っていた道ですが、最近はコリアンタウンにお気に入りのキムチを買いに行く時に利用するくらいで、年に数回。

職質された日も、キムチを購入するためにお買い物に行った時でした。

 

その日は家族と一緒だったのですが、お仕事が終わってから駅で待ち合わせしてたので、夜の18時くらいだったと思います。

ちなみに初犯で逮捕され執行猶予中。

歌舞伎町側を歩いていると、交差点にパトカーが信号待ちで止まっているのが見えました。

それまでも、使用している時や所持している時にパトカーに出くわすことがありましたが、内心多少の動揺はするものの、特に意識しないように一瞥してスルーしたり、スマホを取り出したりしてやり過ごしていました。

実は、この一瞥…よくないんですよね⁈

その時も意識してパトカーを見て、すぐ視線を逸らしましたが、助手席の警官と一瞬目が合いました。そのまま信号を渡り切り、パトカーも通り過ぎたと思ったのですが、しばらく歩いていたら後ろから「ちょっと、すいません。ちょっといいですか?」と2人の警官が声かけて来ました。30代くらいのベテラン風と、若い目つきの悪い潔癖そうな警官。パトカーに乗っていた警官です。

所持はしていませんでしたが、使用は5日前。

尿検されたら陽性になるかもしれない時期。

家族は使用を知りません。

「何かあったんですか?」

すっとぼけて返答してましたが、言われるがままに所持品検査とポケット検査。

その時は、所持品検査で物が出ないと尿検まではないとたかを括っていたので、素直に応じました。そうとは限らないみたいですね…。

身分証の提示を求められたのでのすが、身分証はないキャッシュカードしかないと返答…。

素直というより馬鹿正直ですよネ。

名前から前歴がわかり、もっと細かく調べられることになりました。と、いうより、最初目が合った時点でわかってたそうです。ベテランの警官は、薬物を使用してる人の顔を見たらすぐわかるそうです。特殊能力ですよね。

ベテラン警官がモモの身体検査をしながら、股間を指差して

「ここ、少し膨れてますよね?」

「大きいんだからしょうがないでしょ!」

なんてことは言いませんでしたよ😁

「靴下脱ぎましょうかぁ〜?」

懐中電灯で腕捲りした両腕を丹念に見られて、

注射痕を探したが見つからなかった。

見つかるわけないじゃん、注射痕は無茶な打ち方しなければ3日で消えます、モモの場合。

ベテラン警官さんは最初から最後まで低姿勢のお願いモードで、若い警官の方はずっとモモのことを睨みつけていたと思います。

とりあえず何も出なかったのと、協力的に対応してたので何もなく終わりました。

うちの家族は気が強いので、職質されてる間ずっと警官にボヤいてくれていたのですが、去り際の警官に捨て台詞。

「他にも悪いヤツいっぱいいるんだから、そっちを早く捕まえてくださいよ〜!」

2人の警官は軽く頭を下げて去りました。

終わった後ホットしましたが、唇が乾ききっていました。

職質はこの一回きり。

それ以降、警官やパトカーに出くわしたら、

見ない!一瞥しない!を、意識していました。

今もそうです。

 

今は職質動画がたくさんYouTubeにアップされていたり、ネットにも対処法などの情報があるよね。前はよく見ていたけど、傲慢な警官の職質は見ていて腹立たしいので、最近は見ないようにしています。

経験ある人もいると思いますが、やましいことがなければ素直に協力してあげた方が楽そう。

やましいことある人は出歩かないのが一番。

※モモはラッキーでしたが、前歴がある人が職質された場合、あやしい物を所持していなくても尿検までもっていかれる可能性が高いそうです。