薬物依存症からの回復を目指す

モモちゃの言いっぱなし!

やめ続けるメリット

薬物を使用しないメリットは何?

刑務所でもNAでもプログラムでやったよね。

刑務所では強制的にやめてる訳だからワークブックに書き出せと言われたけど頭で考えたことは高が知れてる。やっぱり実生活でやめ続けている時に感じたことを書くのが一番説得力があると思います。

特にシャバでは実生活でスリップしたりする場合もある。俗に言う「月間」という時期に薬を抜くという人もいたりしたけど、それはやめ続けるとは違うもの。

ちなみに「月間」とは、薬物防止強化月間のことです。薬物に特化して職質などが行われる期間だと聞いたことがありますが、モモが使用してた頃はあまり気にしていませんでした。

 

やめ続けるとは?

モモは出所して二年間保護観察プログラムに通いました。月に一度満員電車に揺られて霞ヶ関の庁舎に通ってました。その時に対応してくれた法務省の職員に「薬物はやめられない、やめられるものじゃないし、やめるつもりもない」と吐露していました。

それは今でも変わってなくて、家族にもそう言ってます。

ただ、今日はやらない、明日はわからないけど今日はやらない。それを積み重ねています。

それを続けるために自分なりに努力をしてます。その内容は以前記事に書いたので見てくださいね。

プログラムではもう薬物のことは頭に浮かばないって方もいましたが、モモはまだまだ頭に浮かぶし、今やらないでいられてるのは奇跡だと思うこともあります。

これがやめ続けてることになると思うけど、

どうでしょ⁈

今感じることを並べてみると、

○薬物依存症の進行が止まっている

○身体の調子が良い

○いつでも外出出来る(お買い物)

○外に車が止まってても気にならない

○近所のお家の窓のカーテンの隙間が気にならない

○ピンポンがなってもドキドキしない

○散財しなくてすむ

○やりたい事ができて、やりたい事が増える

○お通じが正常でオナラが臭くない^_^

他にもあるかもしれませんが、これも人によってあれもある、これもあるがあると思います。

やめ続けてる人は書いてみたらいいかもよ。

 

やらないとちゃんと一日三食食べて、夜は決まった時間に寝て朝は決まった時間に起きるので自然と体調は良くなります。

朝食をパンからご飯と味噌汁に変えたのもあるのか緩かったお腹が普通になってオナラも臭くなくなりました。薬物使用してた時は言葉で表現できないくらい臭かったんだよ…(⌒-⌒; )

 

いつなんどき職質されて身バレしても心配ないので、どこにでもいつでもお出かけできる。それでも警邏中のパトカーいたら一瞥しないことにしてます。面倒いからね。

 

自宅のベランダ前が道路になっていて普段駐停車する車が多いのですが、アルファードやセレナが止まっていると不安になって何度も何度も繰り返し確認してましたが、今はどんな車が止まっていても気にならない。実は三度目の逮捕時は内偵されてるのがなんなくわかってました。黒のアルファードでカーテンがあったので内偵かな…って。スリップした時に外に黒のアルファードが止まっていた時は一晩中眠れなかった。内偵気づいてたのに逮捕されてしまった…。その取り調べで家の玄関から出入りする人物の写真を何枚か見せられました。写真の構図から隣の戸建の二階の窓から撮られてるのがわかった。

今も同じ場所に住んでいるので、隣の二階の窓のカーテンが少し空いてると気になって凝視していました。今は見ることもない。もう誰か住まれてるようです。

 

Amazonやポストマンが来てピンポンしても

「はぁ〜い」ってすぐに玄関に行ける。使用してた時は抜き足差し足で玄関に行ってドアスコープを覗く…。ビクビクしながら生活していた。今は防犯上すぐには解錠しないけど、どちら様ですかぁ?って声かけて普通に対応できる。

薬物購入で金銭的に追い込まれることはなかったけど、お遊びしたらそれなりに場所代や足代などお金がかかる。そのための散財がなくなりました。今はそのぶん本を買ったりフライパンなどの調理器具を買ったりしています。調理器具もいいものを使うと料理が楽しくなります。

音楽も料理もお散歩も、やりたい事がたくさんあったのですが薬物が最優先だったのでやれてませんでした。それができるようになった。

できるようになったことで、またやりたいことが増えてます。

 

そして何より家族との関係が良くなりました。

人間は生きるために嘘をつくことがあるけど、嘘をつくとその嘘を本当にしようと無理をしてしまう。薬物使用してると嘘をつくことがよくありました。今は誰にも嘘つかなくていい。

そこには家族が変わってくれたということもあります。嘘をつかなくていい人が側にいてくれるのはとても良いことです。

ネットもいいけど、やっぱり目を見て話せる人がいたらいいと思う。誰でもいいから。

 

プログラムではやり続けるメリットも書くのですが、ここで書いても読んだ人は理解できないと思うよ。マーシーが言ってたでしょ⁈

「言葉で表現するのは難しい、知りたい人は一度やってみぃ」って^^;