薬物依存症からの回復を目指す

モモちゃの言いっぱなし!

モモの食生活②昼食・夕食編

朝食や夕食に比べて、お昼ご飯は特にこだわりはなぃ。家族と食べることもあれば一人で食べることもあって基本自炊ですが、店屋物のお弁当を食べることもたまにあるぅ😗。

最近は暑くなってきたので麺類を食べることも多いけど、コンビニ系は避けてます。

暑い時はツルツル喉越しの麺類だよね!

以前は冷凍うどんや乾麺のうどん、素麺を食べていましたが最近はお蕎麦!モモは十割蕎麦です。

十割蕎麦はスーパーなどで購入すると高いですが、自宅近くに大きな三階建ビルの卸問屋があり、日曜祭日は一般開放されているのでそこで購入しています。そこではスーパーのほぼ半額に近い値段でお蕎麦を購入できるので多めに買ってストックしてます。

二八蕎麦も普通に美味しいですが、十割蕎麦の方が蕎麦湯も濃厚で美味しい^_^。種類は豊富にありますが塩分不使用のものを選んでます。気をつけるのはよく咀嚼して食べること。十割蕎麦は消化に悪いらしいからね。

 

夕食は週一のカレー以外は、スーパーの特価品や旬の物で献立を作ってます。以前はこの献立を考えるのが結構苦痛になっててね…。一時期家族と相談して食材宅配業者に頼んでました。その業者は友人に聞いてやり始めたのですが、名称を聞いても知らなかった。でも最近モモがよく利用する電車のドアに広告が掲載されていたりして成長してる企業みたいです。一週間分のレシピの中から選んで注文すると、毎日食材を宅配してくれて後は作るだけなんで便利で楽だし、ほぼ国産食材を使っているので安心感もありました。買物することも減るので食費も安くかかると思って始めたところもあります。が!実際にやってみると、夕食のみの宅配なのでやっぱり買物もしなくちゃいけないし、なんだかんだ言っても少しお高い…。食費が倍近くかかるようになったので今はやめています。そのかわり宅配されてストックしていた約半年分のレシピ冊子を見ながら、自分で食材の買い出しをして料理してます。自分で考えたり家族にリクエストして作る場合、長期的にはどうしても作る料理がワンパターンになってきますが、レシピ冊子を俯瞰的に見ながらバランスよく献立を作ることで偏らない食事が出来ていると思います。ちなみに玄米ご飯も、白米と交互に炊いて食べてます。

食費下げれるかな…。

今はホントなんでも値上がりだからね。

レシピの中から肉魚偏らない献立を選んで野菜をたくさんとる。「まごわやさしい」系食材と旬のものを入れたお料理。

「まごわやさしい」は、まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも、などの食材です。刑務所で借りた料理本に書いてありました。あまり過激なこだわりはないし、ダイエット志向でもないし、ベジタリアンでもビーガンでもないし、晩酌もします。基本は負担なく作れて家族と一緒に美味しく食べれるもの。

 

口から入るものは身体を作る材料という意識で自炊しています。癌や心臓病、脳卒中や糖尿病などは食源病だし、鬱などの精神疾患も食に原因があると言われてるよね。

モモも、減塩は昔からだけど、砂糖抜き、油なしを日頃からなるべく気をつけてます。

今は身体によくないものを食べないようにすることはなかなか難しいくらい添加物が混入されてるし、それは国産の食材でも例外はない。

スーパーで買物する時は必ず裏面を見るようにしてます。文字が小さくて読みづらいけど…。

 

YouTubeなどではいろんな情報が溢れてますが、大事なのは0か100ではなくて、なるべく害の少ないものを食べる。0を目標にすると食べれるものがなくなってしまうからね。

自分の体験も大事にする、身体は正直だから合わないものを食べるとすぐ体調に反映すると思います。あとは食材のバックグラウンドがわかればなお良い。誰某さんが作った有機なんちゃら、とかね。

 

今日は久しぶりに家族と外食の予定ですぅ。

雨が降ってるけど、鰻を食べるんだよ。

値段からしてたぶん国産じゃないと思うけど、鰻を食べて元気つけます😊。

 

ジャンクフードやケーキ🍰、お菓子や果物などを食生活の一部、もしくはほとんどそれで済ませている人は、変えてみたらいいかもよ…。

体調が変わってきます。それに伴って精神的にも変化があると思うよ。

f:id:momosukechans:20240701220106j:image

お家で食べましたぁ!

 

とりあえず終わり。