薬物依存症からの回復を目指す

モモちゃの言いっぱなし

やめ続けるために③

f:id:momosukechans:20240420205711j:image

一人でやめると考えないこと。

一人で頑張るって?

それは難しいことだと思うよ。

NAやお医者さん、ネットでもいいけど理解してくれる人と繋がるのがいいよ。

どこに繋がる?

キ○友と繋がればスリップ確定〜!

やめ続けたいと思っている人がいいよ。

つながるまでが億劫になるかもしれないけど、

つながりができたら少しずつ変化があるはず。

微妙な変化でもいい…どうせ薬物依存症とは長〜いおつきあいになるんだから。

💎

モモは一人ではなかったです。

生活を支えてくれる人がいたし、古くからの音楽仲間が、すべてを知った上でつきあってくれています。一人だと大変だと思う…。

でも、家族がいても友人がいても薬物依存症を理解してくれてなかったら一人でいることと同じかな…。

そんな人はNAや自助グループ、専門のお医者さんと繋がるってのもあり!

お家を出ることが億劫ならズームでもミーティングに参加できるし、X(Twitter)にも自助グループがあります。

少し前に橘玲という作家さんの本を何冊か読んだんですが、その本の中に「人間は社会的動物だから」という言葉が何度も繰り返し出ます。

人間は一人では生きていけない、人間は人と繋がりがあってこそ生きていけるという事だと思います。キ○友と繋がっても生きていくことも出来ますが、今の日本では捕まれば懲役というとても大きなリスクがともないます。

そのリスクを承知で楽しむのもありですが、

いつかはやめたい、やめれるならやめたい、って思うことがあるなら、やめ続けている人と繋がればいいと思います。

💎

いつでもやめれる…は嘘。

いつでもやれる…は本当。

スリップはいつでも出来るんだから、ちょっと抜いてみようでもいいと思うよ

💎

細かいことですが、お金の管理は大事。

モモの場合、お買い物などで万券を預かって失敗したことが何度かあります。

キャッシュレスにすることで解決!

でも、今はPayPay支払いもあるみたい…

メルカリをやってましたが、売上金で失敗したので家族に丸投げして解決!

若い頃はギャンブルに依存していて借金もあり大変な思いをしましたが、過払い金返還請求で借金はなくなりお金が戻ってきました。

そのお金はほとんど薬物に使ってしまいましたが、それ以後借金をすることはなく、今も借金はありません。依存症の対象がギャンブルから薬物に変わった感じですが、借金して薬を購入することはなかった。

 

あと、溜めない耐えない無理しない!

前回の記事でモモは家事をこなしていることを書きました。料理もお掃除もするのが好きなので特に苦は感じなかったのですが、365日1日3食の献立を考えるのは大変です。

大変になって来た…。

「今日はなんにする?何食べたい?」

「何でもいいよ〜」

何でもいい…何にしよう…悩、悩、悩。

炊事をやり始めた頃は刑務所での食事を思い出し、参考にしながら、野菜中心で肉や魚をなるべく交互に作るようにしていました。

刑務所同様、週一のカレーは必須!

朝はお味噌汁とタンパク質系。お昼は麺類でもいいかな…それともお惣菜?

夕飯は何にしよう…。

刑務所で料理のレシピ本も読んだりもして、ノートにレシピを書き写したりしていましたが、あまり役に立たず…。

法務省のプログラムでそのことを話すと、既婚の女性保護観察官はみんな共感してくれてました。「料理ってパターン化してくるよね〜」

その通りです。

子供がいたらもっと大変だったと思う。

プログラムに来てた人で、モモと同じように専業主夫をしていると言ってた人がいましたが、子供もいるとのこと。大人だけでも大変なのに、発育盛りの子供の献立を考えるなんて…!

でも子供がいたら出来るのかな…。

モモは子供がいないからわからない。

みんなご飯を作ってくれる人、ママさんやパパさんに感謝しようね!

 

作るのは平気だけど、献立を考えるのは正直ストレスになりかけていました。

そんな時、音楽仲間の友人が言っていた話しを思い出しました。その友人は学生の頃からのつきあいで既婚者です。夫婦共働きで炊事は自分がやっていると言ってました。

その友人の言うことには、夕飯は料理の食材やレシピが書かれた冊子を毎日配達してくれる業者に頼んでいるとのことでした。

週5日間、1日分の食材を毎日配達してくれます。届いた食材をレシピを見ながら作るだけ。

家族に状況を話して了解を得る。

お試しを頼んでみると、食材は国産のちゃんとしたものだし、献立も偏らずバランスがとれていて良いものでした。なにより毎日の献立を前週に家族と一緒にレシピを見ながら決めれるのがよかった…。毎日の献立を考えなくてもよいのは精神的にすごく楽!しかもいろんな料理を作れるので、レパートリーも増えて楽しいかな…。

毎日続けていくことが楽しいことであれば、それも抑止する力になると思う。

だから楽しくなかったら無理はしない、負担になるものはやらない。無理をしたら必ず反動があり、それはスリップにつながる可能性があるから…。

と、言うことで、モモはこんな感じで1日1日を凌いでます。これはモモの場合です。

人それぞれ違うからね。何か参考になることがあればいいと思うよ。

(とりあえず終わり)