薬物依存症からの回復を目指す

モモちゃの言いっぱなし!

大麻使用罪?

昨年、テレビで連日大学生の大麻事件が報道されていましたよね。

一時期、毎日、毎日、朝から晩まで顔写真入りで、まるで凶悪な事件を起こしたかのように報道されていたと思います。

テレビ見ていて…なんでここまでやるかな…。

テレビの報道に腹が立ちました😤

逮捕された彼は、その後成立する大麻使用罪のために利用されたんだと思いますが、

違いますか⁈

 

諸外国では合法で大麻を楽しめる国もあるのにね。

大麻使用罪を成立させた人間たちは何を根拠に法律を作ったのでしょうか?

ネットで調べてみると、「意識障害認知障害、自動車運転中の運動能力や判断力の低下のほか、特に若い世代については、心筋梗塞脳卒中、依存性が高いとする報告書を公開しています」とありました。

意識障害認知障害?そんなリスクがあるのなら医療用大麻を何故合法にするんでしょう?

そういうリスクは過渡な使用が起こすリスクですよね?このリスクは合法のアルコールを飲むことでも起きます。

自動車運転中の運動能力や判断力の低下もアルコールの飲酒運転と同じです。

飲酒運転は法律で禁止しても未だになくなりません。

心筋梗塞脳卒中などの健康被害を上げてますが、これも合法のアルコールやタバコが原因の一部になっていることはみんな知っています。

またまた善意の気持ちで欠陥だらけの法律を作って公布しようとしていると思います。

大麻の依存度については、モモは一度しか経験がないからわからないところもあるのですが、一度手を出したらやめれなくなるは嘘です。

モモが証人です。

刑務所に居た時に大麻愛好家の人が、覚醒剤はやめられなくなるから自分は大麻しかやらない、と言うのを聞いたかぎり依存度が高いとは思いません。

アルコールやタバコは合法で、大麻は違法。

おかしくないですか?

 

モモは出所して二年間の保護観察期間があったのですが、その時の保護司が偏見の塊みたいなオッさんで、薬物の事も依存症の事も何もわかってない…。

本も読まない勉強もしない宗教家でした。

「なんで、こんなオッさんが保護司になれるの⁈」その理由はわかりませんが、

保護司さんってボランティアなんですね…。

 

薬物規制の法律を創案する人間は法律で解決できない事を理解してるのでしょうか?

法律が偏見や差別を助長してることに気づいているのでしょうか?

法律は社会的動物の人間には必要なものだとは思いますが、国によって合法・非合法があるというのは、その法律に間違いや偏見があるからだと思います。

国民性?人種?文化や歴史の違い?

とんでもない。

薬物の問題は全世界共通の問題ですよね。

何故、合法化したのか?

合法にしたその後に何に取り組んでいるか?

そしてそれがどんな結果になったか?

政治家も有識者もそのあたりをちゃんと勉強してほしいです。

 

今の政治家じゃ難しいとも思うけどね。

 

※ちなみにタイは合法化した大麻を再び法規制するような動きがあるようですが、合法化のあとのフォローがしっかりされてなかったように思います。

大麻経済も回っていたのに、

どうなるんだろうね?