薬物依存症からの回復を目指す

モモちゃの言いっぱなし!

懐かしいもの⁈

今週のお題「懐かしいもの」

f:id:momosukechans:20240521061216j:image

サロペット知ってますか?

モモちゃは知らなかったです。

モモちゃが年中履いているのに知らなかったんです…。サロペット。

オーバーオールのことです。

普段履いているものだからモモちゃには「懐かしいもの」という訳ではないのですが、よく言われるんです…「懐かしいなぁ…」って!

 

最近の事ですが、近所にお買い物に出かけた時の事。通りを歩いていると、ずっと先の方から年輩のおじさんがモモちゃのことを見ながら歩いて来てる気がしました。モモちゃもなんだろうと思って見ながら歩いていたのですが、おじさんの目線は少し下の方を見てる。

もうすぐそこまで来て通り過ぎる時に、笑顔で

「サロペット懐かしいなぁ〜珍しい今時」

と言われて、歩いて行かれました。

「え⁈  サロペット?」

モモちゃはその時はその呼び名を知らなかったので、何がなんやら…。独り言⁈

自宅に帰って家族に状況を話したら、モモちゃが履いてるオーバーオールのことだった。

確かに履いてる人はあまりいないけど、まったくいない訳じゃないし、ジーンズショップに行けばどこでも売ってますよね。

こんな出来事が二度ほどありました。

今お話ししたのが実は二度目で、最初はもっと前のこと。その時は単に「懐かしい」と言われたんですよね…。何が懐かしいのか意味不明でしたが、二度目に「サロペットが懐かしい」と言われたことで、あの時もモモちゃが履いてるオーバーオールのことだったと理解しました。

二度とも知らない人、知らないおじさんだったから年輩の人には懐かしいファッションなの?

でもネットで調べてみたら特にオールドファッションという訳でもない。家族がサロペットはオーバーオールだと教えてくれましたが、よくよく調べてみると、サロペットとオーバーオールも若干違うみたいです。

背中に布があり上下がつながっているものがオーバーオール。背中に布がなくストラップがクロスしているものがサロペット。

前から見れば同じだけどね。

モモちゃは、ブルー、ブラック、イエロー、茶色など5、6着持っています。

春夏秋冬着れてすごく楽だからずっと昔から履いてる。

モモちゃもお出かけしてて懐かしいファッションを見ることがあると、確かに「懐かしいなぁ」と、つぶやくことあったかな…。

今はベルボトムと言うらしいですが、パンタロン履いてる人とかいたら懐かしさを感じる。

え⁈  パンタロン?もう誰も言わないみたい^^;

パンタロンは死語だそうです。

いつだったか場所も思い出せないですが、都内の繁華街を下駄で歩いている若い男の人がいて、カランコロンと響く音に違和感も感じたけど懐かしさも感じました。注目されてたかな。

花火大会や温泉街を歩く浴衣の女性の下駄の音も、懐かしいというか可愛いですよね💕

男性の下駄の音より高い音で軽くて柔らかい音。聞いていて癒される気がします。

昔は当たり前に聞いていた音でしょうが、今は滅多に聞かないし、懐かしさを感じます。

ファッションは時代の鏡。

今は多様性の時代と言われますよね。

着る服に自分のポリシーを反映させる人もいますが、モモちゃは気楽に生活できて、懐かしさを感じる人がいるサロペットを履き続けると思いますぅ。