薬物依存症からの回復を目指す

モモちゃの言いっぱなし

外でしたいこと

今週のお題「外でしたいこと」

 

シンプルですが、お散歩ですね^_^

おめかしして、可愛いお洋服を着てのお散歩。

 

今年も春の嵐が来て桜は散ってしまいましたが、蒸し暑い季節が来る前に、五月晴れの中を気ままにお散歩したいです。

ちなみに五月晴れとは、五月の晴天という意味ですが、六月の梅雨の時期の晴れ間でもそう言うそうです。

 

車の免許も取得してないので外出は徒歩。

もちろん電車やバスも利用しますが、歩くことが好きなのもあり一駅二駅の距離なら歩くのが普通です。

東京都中野区に住んでいますが、新宿で食事や飲み会があった時も、まだ電車が動いてる時間でもよく徒歩で帰宅することがありました。

調べてみると新宿から自宅付近まで約6キロくらいで所要時間は1時間と少しかかるようです。モモちゃはゆっくりのんびり寄り道しながらだから2〜3時間はかかります。

人混みがあまり好きじゃないのもありますが、裏通りをよく歩きます。秋葉原から上野まで歩くとすると、東京在住の人はわかると思いますが、昭和通りか中央通りを歩くのが普通です。

電車なら2駅で3分、徒歩なら約1.6キロで約20分くらい。モモちゃは中央通りから横道を入り、一つか二つ外れた裏通りを歩きます。

表通りのビルや商店の並びの中を歩くのも嫌いではないですが、裏通りの静かな町並みを見ながら歩くのが好きです。家の前に無造作に置かれた自転車。ベランダに並べられた植木鉢。

おしゃれなデザインや手作りの表札。家の中から聞こえてくる子供の声やラフな格好で庭先で洗車をしているおじさん。思わぬところに学校があったりするんですよね。そんな日常を見て雰囲気を感じるのが好きです。そんなの好きな方多いんじゃないかな…。

1人の時もあれば連れがある時もあります。

昔は深夜や、早朝の静けさが好きで歩くこともありましたが、今は職質などがあるので夜中は出歩きません。

 

春夏秋冬、季節に関係なくお散歩をしていたと思うのですが、ここ最近の夏のお散歩は命懸けですね…、夏の外出は控えるようになりました。そして世界的なパンデミックが来たことでますます引きこもるようになりました。

ちなみにコロナには2度罹患しました。

1度目は去年になりますが、2度目は最近のこと。桜が開花し始めた時で、週末は中野通りの桜並木をお散歩する予定でしたが家族がコロナになってしまいモモちゃも検査したら陽性。

無症状で寝込むこともなく、家族共にすっかりよくなりましたが、こないだの春の嵐で桜の花びらは散ってしまったような…。

 

季節の変わり目、春は五月病といって鬱病に罹患する人が多いようです。原因は様々ですが、この時期は頑張りすぎないこと、のんびりリラックスした時間を過ごすことが大切みたい。

東京は人混みばかりでリラックスできる場所は少ないですが、いつも歩いている人混みを少し逸れて裏通りを「のほほん」とお散歩するのもいいと思います。

 

外でしたいこと

今週末はのんびり葉桜でも見にお散歩したいです、、。