薬物依存症からの回復を目指す

モモちゃの言いっぱなし

薬物の副作用と後遺症

薬物の副作用と後遺症。

副作用とは薬物使用後に生じるもので、身体に悪い影響を及ぼす作用とあります。

後遺症とは将来的に回復が見込めない身体的又は精神的な症状が残ること。

薬物はどれも副作用がありますが、ここではモモが使用していた覚醒剤に限定して書いていきたいと思います。

 

警察や行政のサイトには覚醒剤を使用することで起きる副作用や後遺症が詳細に書かれています。脳への影響、内臓への影響、精神への影響

。短期使用や長期使用による身体に現れる影響など事細かく書かれています。

が!実際に使用してみると、用法や用量を調整して適度な使用をする場合はそこまで酷い副作用はないと感じています。ただし使用する人の体質によって違いはあります。

どんな薬物も、薬物に限らず食物や飲み物など身体に入れるものは過度に摂取すると副作用のようなものは必ずあると思います。

 

覚醒剤、モモは10年以上の使用歴がありました。モモの場合は静注摂取です。

快感が増すことや多幸感を感じたりすることが効能だとしてそれ以外を副作用だとすると、直近まず眠れなくなります。そして食べれなくなる。一般的によく聞く副作用ですが、食べれなくなるのが痩せ薬と言われる所以らしいです。

目が霞み唾液が出なくなり口が渇く、瞳孔が開きっぱなしで時には汗が吹き出すなど使用する人それぞれ他にも副作用はあると思いますが、効き目がある時は気分が高揚していて特に気にならない。パキパキの状態ってやつ。

薬物の効能が切れてくると怠さや倦怠感が出ます。シャブを食って飯も食わずに一晩中フラフラになるまでセックスする人もいるからね、

モモもそうでしたが、身体的には精も根も尽き果てる感じで、薬効が切れると物事をする気力がなくなります。それでも眠れないから人によっては眠剤を服用して強制的に睡眠をとるようですが、眠剤にも副作用があり肝臓などに負担をかけます。

完全に薬効が切れると爆睡します。ネットなどに長時間眠り続けるみたいな記事を読んだことがありますが、自分で起床時間を決めていればその時間に起きれます。怠さや倦怠感はまだありますが、ちゃんとご飯を食べて水分を補給していれば徐々に身体は回復して来ます。

覚醒剤は胃腸の働きを抑える作用がありますが、ご飯を食べてウンチ💩が出れば胃腸が動き出した証拠。頭がまだボーっとしていて短期健忘症みたいなこともあったりしますが、お風呂に入ってしっかりご飯を食べて水分補給をして睡眠をとれば、薬が身体から抜けて普段どおりの体調が戻ってきます。使用する量や回数、その人の体質によっても違いますが、3日〜4日で普通に戻ります。ただし!薬物を常習している使用者は切れ目という精神的につらい状態がしばらく続きます。イライラしたり怒りっぽくなったり無気力になったり…脳内のホルモンバランスが崩れてるんだと思いますが、切れ目がつらくて再使用する人もいます。

量によっては急性中毒で死亡することもあります。その致死量も人によって違うようです。

直近短期的にはこんな感じかな…。あくまでこれはモモの体験から来るもだし、人によって違うものだから真に受けず参考くらいにしてね。

 

長期的なものとしてはやっぱり薬物依存症に罹患してしまうということです。世の中に依存する薬物はたくさんありますが、覚醒剤の依存度は強力です。それを自分の意志で克服することはまず出来ないです。治すための特効薬もないし、治療方法も様々なアプローチがあるようですが、完治という概念はなく回復することを目指すのみです。

 

薬物依存症は脳の病気だと認識していますが、使用が長期的な場合は身体的にも不具合が出てきます。またこれも人によって違います。

顔痩せするので頬がこけることで、薬物依存症者特有の顔つきになってきます。俗に「顔にカタが出る」と言われ、ベテランの警察官は見てわかるそうで職質の対象になります。髪が薄くなるとか視力が落ちるとかありますが、歯が悪くなるのはメスマウスと言われ薬物依存症者に多いものです。覚醒剤が交感神経を刺激することで唾液が分泌されなくなり口内細菌が増え虫歯や歯周病に罹患します。覚醒剤は口内を酸性にしてしまうので酸により歯が溶けてしまう。覚醒剤を使用する人は甘いものを飲んだり食べたりする傾向があったり、歯を食いしばる行為を無意識にやる人もいます。長期的使用する人は重度の「う触」が進み歯がボロボロになります。モモも薬物使用でほとんどの歯を失いました。あと注射器のまわし打ちによる感染症エイズ罹患もありますが、それは使用者がしっかり気をつければ避けることができるはず…。

 

モモは受刑中もシャバでも年に一度は健診を受けてますが、中性脂肪が少し高いくらいで内臓には問題ありません。覚醒剤は脳に直接作用するものなので脳の疾患がよくとりあげられますが、脳が萎縮するようなことは実際には確認されてないようです。YouTubeでお医者さんが言っていました。アルコールは脳が萎縮するよ。

あとモモの場合ですが、足の指や手の指が無意識で動いてます。生活に支障があるようなものではないし意識すれば止まりますが、薬物の後遺症、神経の異常だと思います。

 

あるプログラムミーティングに依存症専門病院のお医者さんが来ていて、その方が言われたのですが、「覚醒剤の副作用でもっとも重いものは懲役でしょう」と言われました。

たしかに…懲役も副作用の一つだと思います。

他にも副作用や後遺症で、幻覚や幻聴、フラッシュバックなどがありますが、それは別の機会にお話ししますぅ。

 

用法、用量をまもり使用を続けている人にはそこまで重篤な副作用はないと思いますが、

あくまでモモの体験だけで考察しているので真に受けないようにね。