薬物依存症からの回復を目指す

モモちゃの言いっぱなし!

やめ続けているもの②

X(Twitter)の投稿を見てると、よく料理の画像が掲載されているのを見ます。栄養バランスがよく考えられてる献立がほとんどですが、たまにジャンクフードだったり、コンビニ弁当やお菓子のような食事で済ませてる人がいるのも見ます。

その食事が病気の原因にならないかな…😯。

と、思っちゃうけど食べないよりかはマシかな…。

 

モモが食生活の改善で学んだことは栄養バランスを考えるのも大事ですが、引き算することが理に適うと思えたことです。

決して過激な健康マニアにはならず、選択できるものは選び、情報をちゃんと精査して極端な情報には惑わされない。

テレビはもうまるっきり信頼してませんが、youtubeにも極端な情報や偏向動画、サイエンスに基づかない情報もあったりしますよね。

モモは実践してメリットを感じるものだけを続けて、良くないと感じた物は一般的に摂食されているものでもやめ続けています。これは依存症にも効果があるとモモは思ってます。

 

人間も動物。

野生の生き物は自然から塩分を摂取しているようですが、食べ物に味をつけて食べることはないでしょ?人間だけが食べやすいように、保存できるように味つけや加工をする。だから、人間のしくみを無視して欲望を優先すると病気になってしまう。

そういう基本的なことを考えていくことで、食欲が食育に変わると思います。

🥛

乳製品は牛乳が体質に合わないので、昔から飲むことはあまりなかったです。施設でもよく配食されていましたが、ほとんど廃棄していました。下痢しちゃうんだよね…モモ。

でもヨーグルトはずっと食べていました。

発酵食品だし、乳酸菌が入ってるでしょ?

無糖のヨーグルトに果物を入れて食べてましたが、パン食をやめてからは同じ発酵食品で乳酸菌が入っているぬか漬けに変えました。

ブログやXで画像入りで何度か投稿しましたが、お腹の調子がヨーグルトを食べていた時よりも良くなったと実感してます。何よりいろんな野菜が食べれるし食費も安くなるしね。

ぬか漬けを始めて良かったと思ってます。

 

嘘をつかなくていい生活が当たり前になってから、精神的にも落ち着いて過ごせるようになっていると思う。依存症が進行している時にいつも嘘をついていた訳じゃないですが、依存症者同士で何かトラブルがあるとお互いに勘繰ったり、訳の分からないメールのやりとりをすることもありました。

ギャンブルに依存してた時も、薬物依存症に罹患してからも、家族に対して正直に話せないことがたくさんあって言い繕う日々はとても辛くて苦しかった。人間は嘘を吐きながら生きてはいけないんだよね。今は嘘をつかないことで気を病むことがない。

「正直者が馬鹿を見る」最近はあまり聞かない言葉だけど、正直者とは嘘や偽りがない人とあります。でもモモは意味が違ってきてると思いますよ。この正直者という言葉は、無知で無関心という意味だと思いませんか⁈

 

意識してやめ続けてるものは他にもあるし、やり続けているものもあります。続けるためにはそれを知ることが大切です。辛抱するのは最初の数ヶ月だけ。効果を感じたら、以前の自分を俯瞰して見れるようになると思うよ(╹◡╹)。

おしまい。

f:id:momosukechans:20240812120839j:image

モモちゃん唐揚げ(油、小麦粉、砂糖なし)

お醤油、みりん、酒、すり生姜、すりニンニクにつけて、米粉と片栗粉をまぶしオーブントースターで15分ち〜ん!