薬物依存症からの回復を目指す

モモちゃの言いっぱなし!

冷たい食べ物

今週のお題「冷たい食べ物」

f:id:momosukechans:20240710045207j:image

 

暑い夏は冷た〜い、ひんやり◯◯◯。

なんて◯文字を使うと、怪しい隠語と誤解されちゃいそうですが…。

やっぱり夏はアイスだよね!

でも、最近モモちゃはアイスを食べてません。何故なら砂糖を含めた甘いものを食べないようにしてるからぁ…。

一年を通して真冬でもお風呂上がりにはいつも食べていたんですが、今はずっと食べてない…。冷蔵庫の冷凍室には、最後に購入したかき氷がまだ残ったまま…。

かき氷って消費期限あるのかな…🤔。

お蕎麦はこないだ記事に書いたし…。

極上アイスのうんちくならたくさん知ってるけど、ここには書けないし…💦。試行錯誤してみましたが、お題そのままの記事を書きたいと思います。

 

モモちゃは冷たい食べものが好きです。

誤解してほしくないのですが、普段温かくして食べる食事を冷たいまま食べるのが好きってこと。普通は冷めたご飯やおかずをレンチンしたりして温めてみんな食べますよね⁈

モモちゃの家族もそうです。

でもモモちゃはそのまま冷たいまま食べます。すべてではないよ。例外はあります。ラーメンなどは温かいの食べます。冷めたラーメンも汁吸ってて美味しいけどね🍜。

お弁当は冷たい方が好き。冷めた方が味が濃くなってしみてる気がする。でも、これって理由があるんですよね。

お鍋に食材(野菜)を入れて加熱すると水分がでます。冷ますと逆に水分を吸収します。

なので、食材の水分と出汁や味付けの調味料が食材に染み込んで味が濃くなるようです。

(知ってらぁ〜🤪)

あと、冷めたご飯はダイエットにもいいらしいし、血糖値の急激な上昇も抑えるようです。

家族には、「なんで温めないの?」と、よく言われるのですが、冷たい方が美味しいからです。モモ、冷蔵庫に保存してたご飯をそのまま食べるからね。固くなったやつ…。

歯ごたえもあるし、一粒一粒しっかり咀嚼するから逆に消化にいいと思うけど…。

ただ、炊飯器にあるご飯をわざわざ冷蔵庫に入れて冷やす訳じゃないです。

残ったご飯や、少し時間が経過して冷めた弁当の場合の話しです。今はコンビニ弁当は食べませんが、食べてた頃は冷たいまま食べてました。これは昔からで、学生の頃は茹でたパスタを蕎麦や素麺と同じように茹でた後水洗いして食べてました。それがモモの普通の食べ方でした。

まぁ、基本あつあつの食べものは好きじゃないのもあるけどね。猫舌…⁈

地元の広島はお好み焼きが有名でモモはバイト経験もあり作ることもできますが、でも熱々のお好み焼きを鉄板で食べるのは苦手…。

食べても大きな丸皿に移して食べます。

お好み焼きより焼きそばの方が好きだけどね。

 

料理にはその食材に適した温度があります。

あまりに熱いと味わうどころじゃないでしょ⁈

温かい食べ物で美味しいと感じられる温度は60℃〜70℃、冷たい場合は5℃〜12℃らしいですが…。あつ〜いおでんは何度くらいだろ⁈

70℃は超えてるよね⁈

そういえば、おでんやうどんの汁が腕などにかかると火傷しちゃうけど、口に入れた時はハフハフしながらある程度は平気だったりするでしょ。火傷しちゃて皮が剥けることもあるけどね。調べたら人が火傷しちゃう温度は65℃以上らしいです。美味しく感じる70℃より下だからやっぱり口内と肌は違うんですね。あれ!いつのまにか熱い食べ物の話しになってた…😲。

 

最近、近所のスーパーの野菜の値段が落ち着いて来た。胡瓜も安くなってるし、ブロッコリーもキャベツも梅雨前よりは大分安くなってきた。夏野菜以外は相変わらず高値だけどね。

夏野菜は身体を冷やしてくれます。

この夏も冷たい食べ物と旬の夏野菜をしっかり食べて乗り越えたいと思います。

 

お粗末様でした☺️