薬物依存症からの回復を目指す

モモちゃの言いっぱなし!

ペットを飼うこと

f:id:momosukechans:20240821162321j:image

子供の頃、動物を飼うような環境にはいなかったので、ペットを飼うことはなかったモモですが、上京して賃貸の世帯主になることで初めて猫を飼いました。

きっかけは友人が保護した猫ちゃん、東京原宿で保護されて連れてこられました。キジトラの白で男の子。

友人は一緒に一週間交代で飼おう…なんて言いましたが、そんなの出来るわけない。モモの方からお世話をすると言って引き取りました。それまでペットとはまったく縁がなかったモモですが、一度縁があると不思議なものでその後の人生は必ず猫と一緒に生活しています。

この頃は猫を飼育するということがどんなことなのか何もわからなかったです。食べるご飯も市販の缶詰やカリカリをあげていましたが、特に食材にこだわる事もなく販売店で安く手に入るものをまとめて買ってあげていました。

賃貸アパートはペット不可のお部屋でしたが、他の部屋の人も猫を飼っているようでした。

最初の猫を飼い始めてしばらくしたら、近所のゴミ捨て場に数匹の子猫が捨てられていました。段ボールの中に子猫が数匹…。憤怒を感じながらも、それを見つけた子供達がモモに相談してきたので一匹引き取り、他の子猫たちは子供たちと一緒に動物病院に。モモの家には二匹の猫。二匹の猫は番で、そのうち子猫が二匹産まれます。

全部で四匹。四畳半に四匹の猫達。賑やかだけど、部屋の中は柱も畳も爪でボロボロに。対応が後から後からで、爪研ぎを買ったりしてましたが、何の知識もなく最初に飼育した猫達には申し訳ない気持ちがあります。飼育本を買って読み、病院にて避妊やワクチンをしました。

親猫は外にも出ていたのもあり、10年くらいで亡くなります。その後、二匹の猫と一緒に猫飼育可の広めのアパートにお引っ越し。少し家賃が割高でしたが、猫飼育がバレないようにビクビクしながらの生活は精神的にもよくないでしょ⁈引っ越した後も二匹共に病気になりがちでしたが、音楽仲間に紹介された動物病院で食事などの指導を受けてから病気になることも少なくなりました。それでも最後は癌と腎臓病で二匹共に亡くなります。モモが音楽活動をしながらの生活の中、お留守番をすることも多かった猫達ですが、胃瘻をしながら生きていた猫が最後の最後にモモのお布団の上で息絶え、帰宅して見つけた時のことは今でも忘れられないです。

もう猫を飼育することはないと思う気持ちもありましたが、再び出会いがありました。

引っ越した場所には野良猫が頻繁に見かけられ、近所の叔母さんがご飯をあげているようでした。自宅付近にも子連れの母猫が現れるようになり、モモの家族が餌付けをすると子猫たちが自宅に入ってきて、警戒する母猫のお怒りに構わず自宅で生活するようになります。雑種四匹です。母猫は最後まで警戒してました。その後、バス通りをヨタヨタ歩いていた子猫をモモが保護して総勢五匹。先住猫も新入りを受け入れてみんな仲良くしてくれました。

その後、賃貸アパートの大家さんの都合により再び引っ越し。みんなと一緒です。捨てていく人もいるんだよね…😤。

今現在住んでいる場所に引っ越ししてからは猫達も滅多に病気になることもなく、元気に生きてくれました。その五匹もモモが服役中に一匹ずつ亡くなり、家族が看取り見送ってくれましたが、15年以上は生きたと思います。

今住んでる場所も地域猫がいます。なんだか猫たちとは縁があるようで、ここに住んで二匹の猫が家の子になりました。一匹は白血病で早世してしまいましたが、今一緒に生活している子は元気に生活しています。飼育し始めて三年が経ちますが、最初の一年はずっと威嚇され、二年目になってやっと抱っこができるようになりました。名前はラッキー🤞。近所で行き倒れ状態だったのを家族が保護しました。近所の叔母さんが◯◯さんに見つけてもらってラッキーだったね!って、ついた名前です。モモにはなかなか慣れてくれないので、モモは「らっきょ」と呼んでます。

ポンスケ、チビ、ポンキチ、マリヤ、クロ、チャー、デメ、グレー、モモ、ポキ、そしてラッキー。

みんなモモの家族です。

みんないい猫たちでした。

ペットも人間と同じ、遺伝子レベルで考えれば元は同じです。

食べるご飯も添加物まみれのものを食べてれば病気になります。野良猫は生きても精々五年くらいといわれます。家猫は長生きして20年。

長生きするから癌などで亡くなるとも言われますが、食べ物に気をつけてあげればそんな病気にならないで寿命を全うできるはずです。

ペットを飼うことは家族になることだとモモは実感してます。昔、ペットを飼う人は国家試験を受けた方がいいなんて言う人がいましたが、それくらいの知識と責任感が伴う事だとモモも思います。

ペットとの数十年の生活、エピソードは数多くあり一つのお話しでは書ききれません。ペットを飼育している方はみなそうだと思います、

これからペットを飼う人たちにはペットは家族と同じだという思いに共感してほしいです。

f:id:momosukechans:20240821162410j:image

▶ Rakuten 動物保護団体支援プログラム×はてなブログ #ペットを飼うこと 特別お題キャンペーン
楽天市場 動物保護団体 支援プログラム
by 楽天グループ株式会社