薬物依存症からの回復を目指す

モモちゃの言いっぱなし!

となり街

今週のお題「となり街」

住んでいないからこそわかる、となり街の良いところ。書き出してみたら今住んでいるところの良さも再発見できるかも!

 

となり町の良いところ…🤔あったかな…❓

 

モモちゃは地元の良いところはいつも実感していますが、地元沿線のとなり町となると書き出せるようなことが思い浮かばない。反面、地元は魅力溢れた町だと思う。

地元に友人が来ることがあれば

「ここには、なんでもあるのぉ〜」って、いつも感心している。

そのとおり、モモちゃの住む地元は飲食するにも買い物するにも、趣味の音楽をするにも困らないところです。交通の利便性も良く電車で新宿にも近いし、徒歩で中野駅や高円寺にも行けて、バスに乗れば池袋方面にも行ける。東京には長く住んでいますが、中野区のモモが住む地域は住み良い町だと思います。

上京した頃は葛飾区亀有に住んでました。仕事は都心部だったので、朝と夜の千代田線は地獄の満員電車。気分が悪くなって途中で下車することが何度もありました。最近、亀有に行く機会があったのですが、亀有もずいぶん発展していて驚きました。北口と南口の発展度が違うのも驚き…。

その亀有から中野方面に引っ越して来て、ずっと中野区です。中野区内で二回引っ越ししましたが、今が一番住みやすい場所です。他を知らないからかも知れないけどネ。商店街も北口南口大差なく活気があり人通りも多い。たまに新宿や高田馬場を経由して買い物に行くことがありますが、だいたいの事は地元で事足ります。

で、となり町は…。

左隣りの町には家で飼っていた猫たちが眠るお寺があるので年に二回は行きますが、狭いメイン通りがバス通りになっていて、めぼしいお店もないからそれ以外はあまり行かない。今は電車の地下化工事で駅前には何にもないしね。

右隣りの町は大きなスーパーがあるので買い物に行くことがありますが、特売日に行くくらいで地元のスーパーの方が良い。そういえば最近ケンタが出店しました。近くにはマクドしかなかったので良いことかとも思いますが、今はもうジャンクフードを食べることもあまりない。静かな雰囲気がある町ですが、一部シャッター通りもあり、静かというより閑散とした町のイメージがあります。

モモの住む地域は環状線沿線なのもあり、有名なラーメン屋もあり、リーズナブルで食べれる美味しい店が多い。出店してる店舗が多いからある意味競争が激しいのか閉鎖する店舗もありますがすぐに新店舗がオープンする。

町が生きていると思います。

 

高円寺まで歩くとその活気の度合いは地元を凌ぎますが、高円寺も昔に比べて物価も高いしモモがよく行っていた飲食店やライブハウスもなくなって、やたら人が多くてごちゃごちゃした町になった気がします。モモちゃがいた頃はミュージシャンの町なんて言われてて、その近くに住み、それっぽい人がいて、純情商店街のイメージがあったけど、今の高円寺は少しだけオシャレになってて町の雰囲気も変わった気がする…。

その高円寺も阿波踊りが久しぶりに開催されますネ!モモちゃは一度も行ったことないし、今年も行かない。

だって、今、踊ってる場合じゃないでしょ⁈