薬物依存症からの回復を目指す

モモちゃの言いっぱなし!

最近、初めて◯◯しました。

今週のお題「最近、初めて〇〇しました」

 

久しぶりじゃなくて初めてでしょ⁈

生まれて初めて◯◯しました?

長く生きてるとなかなか思いつかない。

けど…。

最近初めて包丁を研ぎました。

砥石で、YouTubeなどを見ながら必要な道具を揃えて本格的に研ぎ研ぎしました。

 

包丁は約4年くらい前に、マツコデラックスさんの番組で紹介されているのを見て、わざわざ押上ソラマチまで行って購入したものです。

2万円くらいしたと思いますが、毎日使うものだし、料理をちゃんとやりたいという気持ちもあり、普段は100均を利用するモモちゃですが、思い切って購入しました。

他にも鉄フライパンや鬼おろしなど、合羽橋まで買いに行ったりしてますよ^_^。

高いけど、いいものはいいですよね。

 

話し戻って。

その包丁の切れ味は良かったと思います。

それまで使用していた包丁よりも多少の重みは感じましたが、トマトを切る時にスッと切れて、嬉しくてワイワイ騒いでいたと思います。

それから数年経ち、切れ味が悪くなってきたのを実感します。

家で使う包丁はこの一丁のみで、かた〜いカボチャからトマト、肉や魚まで、なんでも使用します。

最初は、うつわ(陶器)の高台に擦り付けるのがいいというのをネットで見て試していましたが、あまり効果的ではない。

100均で包丁研ぎ器を購入して使ってみたけど、そんなに切れ味がよくなったとは思えませんでした。

包丁を研がないといけないと思いつつも、いつのまにかそれっきり…。

しかし、最近トマトを切るのにも潰れてしまうほど悪くなってきたので、研ごうと決心!

購入時に包丁の研ぎ方の冊子が付属していたはずですが探しても見当たらない。

仕方ないのでネットで検索すると、動画を含めて指南がたくさんありました。

必要な道具、と言っても100均で購入したものですが、砥石などを買ってきてネットにあった初心者用動画を見ながらやりました。

角度がどうのこうの、回数がどうのこうのを見ているとキリがないので、とりあえず職人さんがやってるのを見よう見真似でやってみる。

砥石をバケツに入れると泡がブクブク出てきた。動画にある通りだぁ〜。指南通りに包丁を持ち包丁を研ぐ。砂が出てきたら流して水を足す。何回か繰り返して刃の部分を確認する。

反対側も同じようにやる。

これで切れ味は戻ったかな…。

すぐに試すことをしませんでしたが、その日の夕食の鶏モモ肉を切っていると…

「あっ、切れる」切れ味が良いような。

翌日、ネギの小口切りを試すと、完全なる復活感を感じました!

ちゃんと研げてる!切れ味復活〜😝

100均の砥石でもちゃんと切れ味が良くなりました。

この包丁は一生物です。

包丁の研ぎ方もだいたい理解したつもりなので、大切に使っていきたいと思ってます。

 

最近、初めて包丁の研ぎしたお話でした。