薬物依存症からの回復を目指す

モモちゃの言いっぱなし!

捨てたい物

今週のお題「捨てたい物」

 

捨てたい物…甘いものとグルテン

一昔前は使わなくなった物や必要としない物はゴミとして普通に捨ててましたが、今は捨てたい物はフリマで売れるか一度吟味するのがモモの家では当たり前になってます。フリマでは新品中古で使わない家電や古本、洋服やキャラクター商品、ジャンク品でも売れることがあるので、捨てたい物が昔に比べて少なくなってます。過去には10年くらい前からずっと家にあってお荷物になっていた捨てたかったスロット台がありましたが、フリマを始める前に有料で廃棄処分しました。それがあった時は捨てたい物のベストワンでした。どうする?どうする?どうしよう…って、毎年数回は家族と一緒に捨てたいけど捨てれない、廃棄の仕方がわからなくて模索してました。モモが別荘にいた頃にスロットを購入したお店の方から買い取りしたいと連絡があったようでしたが、モモがいないのもあって対処できずにそれっきり。後で聞いたら購入金額の倍の値段の買取価格でした。ちなみに有料廃棄処分した代金も購入金額の倍だったと思います。

 

今、捨てたい物を考えると小麦粉でした。

薄力粉と強力粉です。あとグラニュー糖や白砂糖、三温糖。実は小麦粉は最近処分しました。パンはホームベーカリーでこさえていたので、パン食から白米玄米に変えることで必要なくなった。もったいないけどあれば使ってしまうのでおもいきって処分しました。

そのかわり料理には米粉を使っています。

そして砂糖!今、捨てたい物のベストワンですがなかなか捨てれない。

料理にはほとんど使う物でしょう⁈

でもみりんを代用したり使わなかったり、徐々に減らしています。

砂糖は脳内報酬系を活性化させる物質で、例の違法薬物よりも依存度は強いそうです。もちろん合法だから、ほとんどの人は砂糖依存症に罹患しているはず。そして、糖質が原因となる鬱病や糖尿病などのたくさんの病気になって健康被害を受けている。

子供の頃は練乳一気飲みとか落雁一気喰いを夢見てましたか、大人になったらそれは夢だけで終わりました。身体が欲しないってことは食べない方がいいってことだとも思います。

薬物依存症真っ只中の時はぶり返したように甘党になってましたが、それも脳内報酬系を活性化させる物質として関係があるものだったので合点がいきます。

 

砂糖がどういうものか知ることで使う量はずいぶん少なくなりましたが、まだ捨てたい物のベストワンであり処分してません。

砂糖を使わない酢の物や煮物、肉料理…。家族もその味に慣れてきて美味しいって言ってくれるようになったから、そろそろ処分しよかな…っと思ってます。

モモちゃの捨てたい物でした😉。

f:id:momosukechans:20240716185730j:image

玄米と茄子の回鍋肉と鮭のあら汁。

砂糖無しだょ〜ん☆彡