薬物依存症からの回復を目指す

モモちゃの言いっぱなし

逮捕より治療へ

堅苦しいことばかり書いてないで、いつものモモちゃで書いたほうがよくない?

そだね…。

 

よく最初が肝心とかいうじゃん。

そだよね、最初が甘すぎるんだよね…。

薬物事犯で初めて逮捕されるとどうなるぅ?

最初は営利や譲渡でなければ執行猶予が付くよ。ただし、自分で使用するつもりで所持していたとしても量によっては一発実刑になる時もあるぅ。もちろん裁判では反省していることを示していないとね。

モモちゃは使用で逮捕されたことがあるけど、その時は売人の嫌疑もかけられていました。

頼まれて代金を預かって買い物しただけだけど、受け渡し時に金銭と品物を交換したかがポイントだったみたい…。購入者に代金は預かったけど、買い物して品物を渡しただけだからかな。検察官にこの件は起訴しないと言われました。

 

最初の逮捕は、売人が捕まることで携帯の履歴から芋づる式に顧客が挙げられた。

あとで聞いた話しだけど、売人は逮捕されても基本顧客を売らないものと言われてるみたいだけど、その時は震災直後で仕事を失って避難した人が生活のためにバイト感覚で売人まがいのことをして逮捕されていて、それでゲロされたんじゃないか?って言われましたが…。話半分で聞いていました。(他の売人に聞いた)

逮捕されるなんてすべて生まれて初めて経験することばかりで戸惑うことばかりでした。

朝、自宅にガサ入れが来ました。一階玄関とベランダ両方から包囲する感じで、女性刑事含め8人くらいの刑事が自宅に入ってきました。使用して4年目くらいだったと思います。よく「これでヤメられる」みたいなことを言われる人もいますが、モモはただただ呆然として、なにも考えられなかったような気がする。寝起きだったしね。

特に家探しせずに粉がへばりついたパケとペンが見つかりました。確認できる量はなかったから所持はなし。自分で素直に使用を認めていたので尿を採取したら刑事たちは帰り、翌日の朝、逮捕状を持って再来。

20日間の勾留後、保釈。勾留中のお話しはまた別の機会に。

 

国選弁護人は今思うといい弁護士さんだったと思います。2度目が最悪最低だった。

裁判まで一か月ちょっとあったと思いますが、反省文を書くように言われてレポート用紙3枚くらいに反省の気持ちを書いて提出。

その時は自分の頭の中には依存、依存症という言葉はまったくなかったです。すぐ再使用しちゃったしね。

裁判は争うことはないから弁護士に任せっきりで、何か言うことがありますか?と、聞かれたんだろうけど、何を答えたか覚えてない。

1週間後に判決が出て、懲役1年6ヶ月執行猶予2年でした。

初犯はこれで終わりです。もう普通に一般庶民に戻ります。保護観察もつかないし、とくに薬物依存症についてのフォローもないです。

今はどんな状況かはわかりませんがこれですべて終わりです。

そしてやる人は再びやるだろうし、これに懲りてやめる人もいるでしょう。

 

ここで、依存症が病気だという意識や依存症プログラムにつながるようなものがあれば少しは風向きが変わるような気がします。

でも、ほんとはここでも遅い、逮捕された時点で依存症プログラムにつながるようにするのがベストだと思います。

薬物歴が長い人でも、薬物のこと、依存症のことで知らないことがたくさんあると思います。

薬物依存症者でさえ偏見があります。

最初の逮捕は薬物と向き合うきっかけになる可能性があります。

 

一番いいのは逮捕でなく、治療につながるようなアプローチがあればいいのだけどね。