薬物依存症からの回復を目指す

モモちゃの言いっぱなし

きれいにしたい場所

今週のお題「きれいにしたい場所」

モモちゃは晦日を迎える前に粗方大掃除は終わるようにしていますぅ。

夏の暑さが緩くなってきて、秋の匂いがしてきたら水まわりから少しずつお掃除していきます。台所、トイレ、お風呂場。トイレとお風呂は一緒になっているのでいっきに終わります。

ここはカビの温床になりやすいので日頃から市販のカビ対策商品などを使用しています。

あとは床を専用洗剤を使ってのこすり洗い。

マンションの一階なので湿気も多く、トイレ風呂場は半年に一度は大掃除しています。

台所は水アカや油汚れが目立つようになったら掃除するようにしています。ここも大掃除にとらわれず、定期的にやるようにしています。

今は100均で消耗品が手軽に買えるので、レンジシートはこまめに変える。シンクは傷つかないように洗うコツなどがテレビなどでやってますが、家は金束子でゴシゴシやってます。

大掃除といえば押し入れの中や冷蔵庫の後ろ側。そしてエアコン。

押し入れは衣替えをする時期に中の物を全部出して掃除機をかけ、しっかり絞った雑巾で水拭き。冷蔵庫裏はちょっと大変。狭い台所で重い冷蔵庫の後側を前面に向けるのは少しずつ動かして動かしてを繰り返します。

エアコンは送風口の外せる部品のみを外して、掃除機かけて、雑巾でこびりついた黒いカビを除去します。今のエアコンはもう7〜8年になりますが、まだ業者に頼んだことがありません。

でも、エアコンの汚れは気管支系の病気になる要因になるそうなので、今後は業者に頼んでみようとも考えています。

自分や家族の健康を考えたらここが、一番キレイにしたい場所かな…。

 

でも、本当にきれいにしたい場所は…政治の世界。裏金だぁ!軍拡だぁ!利権だぁ!

あまりにも汚れちまって、どこから掃除したらいいのかもわからない。

昔、山田太一さん脚本のドラマで、「お前が一生かけて暴いたってまだ裏はあるんだ」というセリフがありましたが、それを痛感することが次から次に露見します。

ここが一番きれいにしたい場所ですが、

難しそう…。