薬物依存症からの回復を目指す

モモちゃの言いっぱなし!

オリムピック

パリオリンピックがはじまりましたよね。

🏋️‍♀️ 🏃🏼‍♂️ 🤼‍♀️ ⛹🏿‍♀️ 🏊‍♂️ 🥋

モモは最後の服役中、仮釈がどれくらいもらえるかで、シャバで東京オリンピックが見れるかどうかみたいな時期がありました。仮釈は思った以上にたくさんもらえて開催予定日前後には出所する見込みでしたが、コロナで開催日が翌年になり、結局何の問題もなく自宅でオリンピック見ることができました。ただし、仮釈期間の目安としてオリンピックの話を施設内でよく話しをしたりお手紙に書いていたので、オリンピックそのものに熱烈な興味があった訳じゃないです。

今年のパリオリンピックもあまり興味がなくてテレビ放送されているのもあまり見ていませんでしたが、家族が見ていたので一緒に見る機会がありました。その時は女子柔道が放送されていて、期待されてた選手が敗退してしまい号泣している場面でした。

😭

負けた悔しさは共感できるものの、正直言って少し恥ずかしさも感じたかな…。会場で拍手や声援らしき声が聞こえてましたが、あれは同情ですよね。ネットなどでは負けた選手に対して賛否両論の意見が飛び交ってますが、モモはそれよりも勝者に対してのリスペクトがなかったような気がしました。その後、勝ち進んだ相手選手は金を獲ったようですね。

🥇

モモも学生の頃、柔道を経験しています。体育の科目としてですが、青畳で受身や乱取りの練習をしていました。柔道はあまり好きではないけど優しいスポーツだと思います。畳の上でやるスポーツでしょ。受身の練習をやったことのある人ならわかると思うけど畳だから痛くない。レスリングとか他の格闘技のリングって固くて痛そうでしょ…⁈

🤼

柔道や剣道など、競技名に「道」とつくものは勝敗よりも大切なものがあるような気がします。今オリンピックで行われている柔道の形は明治に遡るようですが、元を辿れば武士道に至るようです。武士道から生まれ、修錬をかさねることで人間形成をする「道」。今のオリンピックで行われている柔道は、形式的には柔道ですが、疑惑の判定があったりマスメディアの感動ポルノがあったり、基本理念からは逸脱しているような気がします。持ち上げられるのも傷つくのも選手たちで、マスメディアやネットは無責任に言いたい放題な気がします。都知事選の偏向報道や、隠蔽、利権などで世の中を惑わしているマスメディアが挙って放送しているものだから、モモは興味を持って見る気にはなれないです。

 

モモは思うのですが、オリンピックで一度金を取ったら、選手はそれで終わりにするべきだと思う。何度も何度も何度も連覇して、喜びを独り占めしなくてもよくない⁈

オリンピックで金を獲るってことは世界一であり宇宙一であるってことでしょ?その道を極めたんだから、他の人に譲って自分は他の種別でまた金を目指したり指導者を目指すべきだと思う。日本は勝つことだけに固執して勝てるアスリートばかり選んでいるから、全体の成長や底上げが出来ないような気がするけど…どうなんでしょう。

 

国によってはオリンピックもギャンブルの対象になっていますよね。人間は勝ち負けやお金が好きなんだよね。もちろんモモもお金は好きだけどお薬のが好きかな…な〜んてね😜。

 

オリンピックの金メダルがどれくらい価値があるものなのかはモモにはわからないけど、すべてを犠牲にして努力をしてきた人たちには大切なんでしょうね…。

でも、銀でも銅でも涙して喜ぶ選手たちを見てると、みんなそれぞれ違う価値感で参加しているのがわかります。

ルクセンブルクの61歳の女子卓球選手。笑顔でオリンピックを楽しんでる姿を見て、モモには最高のオリンピック選手の一人だと思いました。