薬物依存症からの回復を目指す

モモちゃの言いっぱなし

少し古いデーターですが…

アメリカの研究データーによると、死亡率、病気、ケガ、依存症、犯罪、家族関係など16の基準で採点した結果。薬害ワースト1位がアルコール、2位がヘロイン、3位クラックコカイン、4位が覚醒剤、5位コカイン、6位がタバコだそうです。アルコールがもっとも危険な薬物ですね。

NAミィーティングに参加した時に、そこにゲストとして来ていたお医者さんに、アルコールも違法薬物もコーヒーも薬物だということを教えていただきました。その通りなんだけど、それまでは別物として見ていた。今はいろんな本を読んだのもあり、それぞれが脳にあたえる影響が違うだけで、薬物としての効能を持つ物資だと理解しています。

でも、上のデーターはどう思う?

あらゆる意味で、薬害ワースト1位のアルコールが合法で、薬害がそんなに深刻でない大麻などが違法になっているのはなんでだろうね。

それも、またお話ししたいです。

 

こんな感じで、適当な散文を自分のために書いていきます。これは認知行動療法になるって言われました。文才もなく、受け売り的な知識ですが、自身の回復とのためになるべく続けていきたいと思っていますぅ。